全国のみなとの博物館、港情報はここで!最新イベント情報も随時更新中です。みなとの情報が一目で分かる、みなとの博物館ポータルサイト。

博物館の最新情報

海の博物館の最新情報

2017-05-15

特別展「いま輝く海女を 描く・彫る・撮る」海の博物館

いま輝く海女を


写真をクリックすると拡大表示されます。



「鳥羽・志摩の海女漁の技術」国重要無形民俗文化財指定記念


特別展
いま輝く海女を
描く・彫る・撮る


2017年4月22日(土)~7月9日(日)


【場 所】海の博物館 特別展示室、フォトギャラリー  


 海女漁はながきにわたり日本で受け継がれてきた、伝統的な素潜り漁です。古代から中世にかけての文学作品や、近世に流行した浮世絵では数多く題材となり、近代以降は写真・映像等の被写体として、注目を集め続けてきました。それはいつの時代も、各分野のアーティストたちが、好んで海女を表現してきたからにほかなりません。
この度、「鳥羽・志摩の海女漁の技術」が国の重要無形民俗文化財に指定されたことを記念し、伊勢志摩地域で活躍する作家による特別展を開催します。しなやかさ、力強さ、素朴さ、朗らかさなど、各作家が様々なカタチで具現化した、海女の多様な魅力、価値を多くの方に感じ取っていただくことにより、海女文化への理解を深め、後世への継承の一助となれば幸いです。


 ◆アーティストトーク
日時/平成29年6月18日(日)  午後1時30分~午後3時30分
出演/吉田賢治氏(銅版画家)、山川芳洋氏(彫刻家)、阪本博文氏(写真家)
コーディネーター/石原義剛(海の博物館館長)
参加料/無料 ご予約が必要です



詳細はこちら
海の博物館の情報はこちら







前のページへ戻る